2016年9月30日金曜日

高橋君のフレーム製作編 『フレームの前三角のロウ付け』

11回目の投稿をします。高橋です。
前回までの投稿で、フレームの前三角の仮付けまで終わりました。

今回は『フレームの前三角のロウ付け』までを投稿します。


フレームの修正が終わったら、前三角のロウ付けします。

ロウ付けをする順番とロウを回す方向は以下の順で行います。





フラックスを付けて、ロウ付けしていきます。

仮付け部分のロウの端が溶け始めたら、ロウを指していきます。 

エプロン姿。このような格好で作業しています。



ロウ付け途中



フィレット工法ではロウ付けした後に、ヤスリでロウを削り、滑らかな曲線に仕上げます

必要以上にロウを盛ってしまうと、仕上げが大変なので、完成の状態を想像しながら、極力余分なロウを盛らないようにしていきます。 

トップチューブ

ダウンチューブ

BB周り

シートチューブとトップチューブ




パイプが冷めたら、定盤にセットして、仮付けの時と同様にフレームが曲がっていないかチェックします。 



曲がっていた場合は修正をします。 


パイプを突っ込んで、テコの原理で修正します。



修正したら、フラックスを落とします。

フラックスが落ちたら、ロウ付けで盛ったロウを綺麗な曲線に仕上げていきます。

まず、マイクロベルトサンダーという電動工具で大まかな形を作っていきます。


 
日東工器 マイクロベルトサンダー



マイクロベルトサンダーを使うときに、ロウの部分だけを削り、パイプを削らないように気をつけます。

ここからは、棒ヤスリと紙ヤスリで仕上げていきます。
ヤスリは目が粗いものから使います。 


マイクロベルトサンダー
 
棒ヤスリ 荒目

棒ヤスリ 中目

棒ヤスリ 細目
紙ヤスリ #80


紙ヤスリ #120



表面が徐々にキレイになっていきます。


指で触って表面がでこぼこしていないか。
ロウの境目に段差が出来ていないか。
ロウの曲線の傾きは全周で同じか。


などを確かめて、良ければ次の箇所に進みます。

完成


同じ工程を他の箇所でも行うます。

シートチューブ

BB周り


マイクロベルトサンダーと荒目の棒ヤスリでロウの曲線を出来るだけ作っておくと、効率良く仕上げられます。

仕上げが終われば、前三角のロウ付けは終了です。

バラバラだったパイプが多少フレームらしくなりました。

次回は『チェーンステーの取り付け』まで投稿します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

高橋










0 件のコメント:

コメントを投稿