2012年11月12日月曜日

Macchi's Mixte-Mini 製作5、6日目

IMG_2074 by BYOB Factory Tokyo
IMG_2074, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.

奥様のためにフレームを作られているMacchiさん、6日目が終了しています。

四日目までで前三角の本溶接、仕上げが完了していますので、5日目から本格的に後半戦ですね。
(詳しくは 1、2日目  3、4日目 をご覧下さい。)

ここからは作業にも慣れてスピードアップされる方が多いようです。
そしてMacchiさんも例にもれず、6日目終了時にはトップの写真のように4本あるシートステイの取り付けまで完了させられました。

ここまでくるとフレームもフレームの形をし出してテンションが上がりますね!


では製作の模様を振り返ってみましょう。

前三角の仕上げを済ました後は、チェーンステイとエンドの接合に入ります。
前回スリ割りを入れていたチェーンステイにエンドを差し込みエンドとステイの間にロウをさし、隙間を埋めてしまいます。
次にフラックスを落とし、先にエンドとステイの接合部を仕上げます。

その後、チェーンステイのBB側に来るほうをBBに沿うよう丸く削り込み、再度フレームジグにセットしシートステイをタッキングします。
チェーンステイには下ブリッジやスタンドマウントが付くため、こちらも先に仕上げ
前三角同様お見事な仕上げ! さすがサイクルデザイン学校の生徒さん!

この車両はミキスト車のため、シートチューブのトップにもスリーブを入れます。
スリーブもロウづけし、シートステイを沿わせて長さを確認

前回の投稿のようにシートステイに蓋を付けて仕上げます。
同様に下のシートステイも長さを確かめて。。。

そしてジグ上でタッキング。(Tack=仮止め、仮縫い)
定盤上でエンド幅を確認して、、、  スタンドを使って本溶接

と、こちらもタッキング、アライン確認、本溶接 と毎度の工程を経て6日目が終了!
お疲れさまでした!

7日目はブリッジなどの小物の取り付けと、フォークの下拵えとなるでしょうか。
フォークが出来ればこの車両の一番のハイライト、後ろのかご作りに入ります。
どんなカゴになるかは見てのお楽しみ!

何にしろ、フレーム完成はもうすぐ!  がんばっていきましょう〜



そして本日、BYOB Made の新しい完成車が誕生! Wakky's Disc Road 完成です。
ご自身で塗装までされた、本当にセルフメイドの一台! ホントにクールです。

発表を乞うご期待! です。


合わせてステム製作教室、参加者募集しています!

11月18日 日曜日開催予定! 

皆様のご参加をお待ちしております! 



詳細のお問い合わせは

BYOB Factory Tokyo


東京都新宿区中落合 3-29-5 1F

03-6908-3934

byob.factory@gmai.com



までどうぞ。

当日のご見学も合わせてお待ちしております。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿