2013年8月13日火曜日

184cm / Common bikes

宇宙より by BYOB Factory Tokyo
宇宙より, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.
BYOB 29+ Project 参加メンバーお二人目のご紹介です。

Common bikes の今野君、自称 宇宙出身とのこと(笑)。今回参加の5名中最年少 31歳です。

正確には北海道出身のこの方、BMXやMTBで山と問わず野と問わず走り回っていた野性味溢れる幼少期を送ったそうです。

その後、少々自転車から離れた時期もあったそうですが、今は自転車店にお勤めになりプロとして自転車と付き合っておられます。


今野君がBYOBで製作を始めたのはタマゴさんと同じく1年ほど前から。
最初の1台は奥様のための車両、スリーブに奥様の名前を彫り込んだ衝撃的なまでの印象のMTBでした。

P7040448

(当時の製作の模様はこちらからどうぞ)


その後、御自身の通勤用Fixie 、そして自身の29"/27.5"のMTBと製作を重ねてこられました。
二本目以降、一本目で見せた手の器用さはパッと見の派手さではなく、綺麗な仕上げやステイの曲げなどフレーム全体で発揮されており、物としてのフレームの存在感やクオリティーに反映されています。


P7040405



29+ホイールのみを共通項にそれぞれ違ったフレームを作る今回のBYOB 29+ Project 。

今野君は今後、自身のCommon Bikesの主幹とするというMTBフレームでこの企画に臨みます。

仕様、仕上がり共に本家クランパスには無い要素をふんだんに盛り込んだフィレットブレイズフレーム。
83BB、150mmスルーRエンド、15mmスルーFエンド と規格も違うし、それ故の数値取り、工作も違う1台に仕上がります。
現在後ろ半分を製作中、全体像を見られるのはもうちょっと先のようです。




プチ情報

Common Bikes 今野君、奇しくもHip Hopのcommonと同じ身長、184cmだそうですw。

肝心のなぜCommon Bikesかはまた後日。。





FaceBookも随時更新中!!  こちらでも是非フォローをお願いします!!

https://www.facebook.com/byob.fac



BYOB Factory Tokyo / ステム製作教室 へのお問い合わせは

161-0032  東京都新宿区中落合3-29-5 1F

03-6908-3934 

byob.factoory@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿