2014年7月8日火曜日

出展ブランドのご紹介 その⑤


7月23〜27日 京都 空井戸サイクルさんにて開かれる、フレームビルダーとパーツやグッズメーカーの祭典 "Handmade Bicycle Meeting in KTOYO" 


出展ブランドをアットランダムにご紹介 その⑤ です!!




今回唯一のショップ展開ブランド Workshop Monkey さん




BOSS of JAP MTB !!
30年以上日本のMTB界を牽引されてこられた輪界の重鎮、今泉氏。
そのノウハウが詰め込まれたMTBフレームを引っさげMonkey さんが登場です!!

会の名前は Handmade Bicycle Meeting  。
もちろんMonkey号もRaizin Works製のハンドメイド。
(当Sunrise cyclesもチョビッとお手伝いさせてもらっています)

その昔、ショップとビルダーはもっと近い関係にあったそうです。
気心を知った2組が二人三脚で作り上げるフレーム。
今だからこそ再度その関係の素晴らしさをその車両達から学べたら と思います。

Workshop Monkey さんの詳細は下記リンクからどうぞ〜

http://www.monkey-magic.com/




チョビッとお手伝いつながりで続いては Sunrise cycles(筆者)。




今年3月の NAHBS 2014 に出展した車両、写真のDixieを持っていきます!!
アメリカとBYOBの現場以外では初出展。 
いろんなメディアで取り上げて頂いた車両、ぜひご覧になって下さいね〜!!

あわせて、BYOB Factory にて、この夏からスタートする定形コース BYOB-Lite プランのサンプルロードフレームを展示します!
5日間決め込みとなるロードフレーム製作。

「まずはスタンダードなフレームを作ってみたい!」 とか、
「作るのに何日かかるか分からないのは不安。。」

といった方にはうってつけのプランになりますよ〜!
夏場以降の宿泊プランと合わせてご利用いただけます。 ご期待ください〜

Sunrise cycles / BYOB Factory の詳細は下記リンクと当ブログでどうぞ〜

http://www.sunrise-cycles.com/




続いてはフレーム小物問屋 たつみ商会さん

(写真はイメージ画像です)

エンドユーザーの方(ショップさんも?)あまりなじみの無い問屋さんかもしれません。
自転車作りに欠かす事のできないフレーム部品。
たつみ商会さんは今では国内で数少ないフレーム部品を専門に扱う問屋さんです。

昨今、当BYOB Factoryや東京サイクルデザイン専門学校の誕生により、より多くの人々に開かれつつあるフレームビルディングの世界。
今でもトラディショナルなイメージのある業界においても、たつみ商会さんは新しい需要に対応すべく1台分のフレームキットを用意するなど極めて前向きに対応されています。

普段あまり目にする機会の無い、フレームになっていないフレーム部品。
既に自転車を作っている人には新しい発見が、これから自転車を作ってみたい人には新鮮な驚きがきっとありますよ〜

たつみ商会さんは初日 23、27日(変更の場合有り)に会場にいらっしゃいます。
出展者中最も専門的な展示になる事必至。
ですが、手製自転車の文化をもっとも感じられる内容になる事もまた確実です。

たつみ商会さんの詳細は下記リンクよりどうぞ〜





本日はここまで!!
ご紹介 最終回その⑥ に続きます〜



FaceBookのイベントページも随時更新中!!
こちらでもチェックしてくださいね〜!!


https://www.facebook.com/events/511104485656460/511111748989067/?notif_t=like


BYOB Factory Tokyo / ステム製作教室 へのお問い合わせは

〒161-0032  東京都新宿区中落合3-29-5 1F

03-6908-3934 

byob.factoory@gmail.com



0 件のコメント:

コメントを投稿