2012年10月11日木曜日

10月のステム教室開催のご案内

IMG_0845 by BYOB Factory Tokyo
IMG_0845, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.

と、いうわけで 10月開催のステム製作教室のご案内です!
先日完成した車両のご紹介はちょっと休憩。 改めてじっくりと。。



ステム製作教室とは。。。

エイ出版のムック本 ”スチールバイクフリーク”(p74~p79)でも大きく取り上げられ、
「That's Entertainment !!」 と高く評価頂いた、言わばBYOBの体験版です。

簡単に言えば、写真のようなクロモリ溶接ステムを一日で作ってみよう! という企画。
今月も恒例の最終日曜 10月 28日 に開催いたします。

ご参加までの流れとしましては、事前にご予約頂き、

同時にご希望の

1:ハンドルクランプサイズ (φ22.2 or φ25.4 or φ31.8)
2:コラムサイズ (1" or 1-1/8")
3:突き出し (任意)
4:角度 (任意)

をお伝えください。

こちらで部材を用意&作業が一日で済むよう一定の加工をした上で、当日作業にかかっていただきます。

(実際の作業の手順は過去の投稿をご覧ください。
さらに詳しい内容はこちらからどうぞ。スライドショーでご覧に成ることをお勧めいたします。)

当日は朝9時スタートから18時まで の約8時間の作業。
もちろん、作業される方の手の早さによってきますが、19時前に終了となる方が多いようです。

「欲しいサイズ、角度のステムが見つからない。」 そんな方はもとより、
「いきなりフレームを作り出すのはちょっと。。」 そういった方にこそ来て頂きたい
まさに体験版BYOB。

なぜならステム作りには
パイプ同士の突き合わせや、小物の取り付け、仕上げのヤスリがけ など、
自転車のフレームを作る要素がギュッと濃縮されているからです。

事実、ステムを製作された後にフレームを作られる方の割合は極めて高いですよ。
みなさん、手応えを感じてらっしゃるのでしょう。
とてもうれしいことです。

基本、製作後はビールを飲みながらの親睦会となりますw。
その折にぜひ、そのステムを使うフレームの構想をお聞かせください。


気になる料金は塗装費(ソリッド単色)込みの29,800円 となっております。
カンチ用アウター受けの取り付け等、カスタマイズのご要望もお受けしております。
また、別途料金で仕上げのヤスリがけ代行もさせていただきます。
(未だ誰もご利用にはなっておりませんが。。。皆様「自身で作るんだ!」という気概をお持ちですね)

また設備の関係上、一日の定員は2名までとなっております。
定員オーバーの際は21日の開催も検討いたしますが、お早めのご予約をよろしくお願いいたします。

皆様からのご予約、お問い合わせを心よりお待ちしております!



また、昨日とてもうれしいことが。。

ここ、BYOB Factory Tokyo のことを阿佐ヶ谷にございます、狸サイクルさん(リ サイクルさんとお読みします)が、ご自身のブログでご紹介くださいました。

僕たちが書くよりも格段正確にこの現場の意義を突いたその内容に、感謝の言葉もありません。

自分の手で作ることが楽しい! そう思える環境を提供できれば。
まさに僕たちの思いそのものです。

ご紹介頂き誠にありがとうございました!
この場の趣旨にご賛同頂けて、本当にうれしい限りです。









0 件のコメント:

コメントを投稿