2012年10月10日水曜日
完成した車両のご紹介! 一台目
先日の完成おめでとうパーティー 主役の一台目のご紹介です。
レッドアルマイトの部品が目にも鮮やかなシングルギアのミニベロ。
元メッセンジャーの方がお作りになりました。
「メッセンジャー時分とは違い、効率だけのために乗るのではない」
仕様やジオメトリーを決める際に一番大切にされたコンセプトがソレでした。
乗り馴れた固定ギアで、ゆったりとクルーズ。 そんな休日仕様なFixed Miniです。
では、一台をじっくり見ていきたいと思います。
まず小径特有のクイックなハンドリングを、寝気味なヘッド角と短めのフォークレイクで良い具合に殺し直進性を優先。
スキッドも踏みやすいよう、リアセンターを長くとられました。
35mm幅の太いタイヤも楽々入るよう、ロングリーチのキャリパーブレーキ仕様。
ワイヤーもベアタイプのアウター受けで至ってスタンダードな印象です。
が、、 ロード用リアブレーキブリッジでは長さが足らず、パイプを被せラグ風に仕上げブリッジをカスタマイズしています。
困った、どうしよう。。
から一転、ブリッジがシンプルな印象のフレームのハイライトになっています。
リアビューに良いスパイスを加えてくれていますよね。
月末恒例のステム教室で製作した同色の塗装ステムが、一台の完成度の高さに大きく貢献していますね。
角度もトップチューブに合わせて水平設定。
ミニベロにおいて、市販のステムで角度を完全にフレームに合わすのは、よほどの幸運がない限り無理でしょう。
エクセレント!!
3ピース構造のフォーククラウンも、フィレット仕上げの一台の印象を壊さず車影にとけ込んでいます。
フォークの肩の蓋と、シートステイの蓋の形状をアールで合わして印象を統一されているあたりも秀逸!
そして最後の仕上げにヘッドバッジ取り付け!
でも、、 長いヘッドチューブにバッジをつけるとちょっとアンバランス?
ということで、バッジはトップチューブに。
ヒネリが利いて、とても個性的。 素敵です。
全体の印象は至ってシンプル。
でもざっとあげただけでも、これほどにこだわり満載。
きっと、フレームの部分部分を見て、そのときに思った事や大変だった思いを、まさにSOMA灯のように思い出される事でしょう。
それほどに 自身で作る ということは、一台に対する愛情の深さを全く別物にする力があります。
こちらの方で、トータルの製作期間は 1週間とステム教室一日。
平均的な日数ですね。
金額的な目安としてはフレーム、フォーク、ステムで21万円程度(塗装込み)。
高いと思うか安いと思うかは読む人次第。
ミニベロでもロードでもピストでも、基本的な製作プロセスは共通です。
シンプルにするか凝った造作を入れるかはもちろん、お客様次第。
ご要望に添った形をご自身の手でどうぞ。
一早く誕生した完成車と、ご満足のオーナー様を見ると僕たちもとても喜ばしくなります。
S様、心よりお礼申し上げます。
本当におめでとうございます!
この車両の詳細画像はこちらからどうぞ。
ご質問などはお気軽にお問い合わせ下さい。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿