2012年11月2日金曜日

10月のステム教室にて。。 &11月ステム教室の告知

IMG_1994 by BYOB Factory Tokyo
IMG_1994, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.

10月末に開かれた 体験版BYOB「ステム製作教室」。


参加された方のステム、トップの写真のように綺麗に仕上がりました!

何を隠そう、今回の参加者はWakky's Disc Road を製作中の方。
つまりフレーム、フォークを作りきっている方なわけです。

最初から火の扱いもお上手だったこの方ですが、フレーム、フォーク と製作を進めいて行き、最後のステムでは彼の如く文句無しの仕上がり!

「最初にステムの製作で実感をつかんで、その後フレーム製作を!」という、
こちらの思惑とは完全に真逆のプロセスを踏まれましたが、
初めての方でも最後にはここまで綺麗に仕上がるんですね。
僕たちもビックリです。



では 繰り返しにはなりますが、簡単にステム作りの行程を見ていきましょう!


ステムとなる素材は一日で作業が済むよう、こちらである程度加工しています。




まずは素材に中心線を引き、ステムがねじれないための目安とします。
定盤上で真横に一本入れて、、



紙に実物大のステムの絵を描き、突き出しのサイズとその時の実際のパイプの長さを確認します。
クランプと胴部分の角度は下 のように、つきあわせるパイプ径と角度が合うよう設定したテンプレートを使用し、、


ざっくりグラインダーで切り出し、ベルトサンダーと手ヤスリでアールを仕上げていきます。



クランプ部分と胴部分がピッタリ合う事を確認して、、、


ステム用のジグにセット!  タッキング(仮止め)に移っていきます。


その後、本溶接!
流石フレーム製作済み! 手慣れたものですね^^


溶接後のステム。 と溶接眼鏡。
ここからは仕上げです。 ヤスリやベルトサンダーでがんばれば〜




ジャン!!  という感じで下のように完成!です。







どうしてもオープンクランプで製作したい、というこの方。
ボルトの固定部をご自身で作り、最後の取り付けをされるそう。

ここまででまだ3時過ぎ。 流石です。。
残りの時間を固定部の取り付けにまわして、その日は終了。 お疲れさまでした!




そして今月、11月のステム製作教室は、、

 11月18日 日曜日 朝9:00〜   です!


皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!



詳細のお問い合わせは

BYOB Factory Tokyo


東京都新宿区中落合 3-29-5 1F

03-6908-3934

byob.factory@gmai.com



までどうぞ。

当日のご見学も合わせてお待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿