2013年9月1日日曜日

Yanagi -柳- Cycle

P8121735 by BYOB Factory Tokyo
P8121735, a photo by BYOB Factory Tokyo on Flickr.
BYOB 29+ Project 参加メンバー最後の一人、Yanagi Cycle 飯泉さんのご紹介です。

身長2M越え近い長身、BYOBの現場に入る時にはいかなる時でもお辞儀をして入室される礼儀正しい方です。

普段は自転車店に勤務する自転車のプロにして、ラバネロ製ロードでオンロード、オフロード問わず走破するガチのロード乗りでらっしゃいます。

でもそのアグレッシブさとは裏腹に自転車に対する姿勢や酒の呑み方は生真面目そのもの。
メンバー同士で 本当に見習いたいところだ、といつも話題に上ります。
事実この29+ Projectでも誰よりも先にフレームを完成させておられます。



飯泉さんが初めてBYOB Factoryに来られたのは6月のステム教室の時のこと。
旧友でらっしゃるSCUBA Bikes 今村さんの作業を見学しに来られておりました。

不幸にも落車により骨折され松葉杖をついてのご参加でしたが、今はその姿勢こそが飯泉さんの自転車への思いの強さの現れだったんだと思うわけです。

その後回復されてから最初に作られたのはご友人の車両に付けるカゴ。
小振りな可愛らしい印象すらある作品に、いろんな感性を持った方だな〜 と思っておりました。


Zumi-real's Road Complete!!


Yanagi cycle 1台目のロード。
トップチューブ600mmのご本人の車両です。

φ34.9mmのダウンチューブとオーバルチェーンステイを使用し骨組みを下のラインでがっちり固め、トップチューブはφ25.4mmの最細の物を使っています。

直感で物を作る事も、装飾無しの理詰めの一台を考える事も出来る企画力は、この方の経験と感性の成せる技。
素晴らしいバランス感だと思います。


P8061655



29+ホイールのみを共通項にそれぞれ違ったフレームを作る今回のBYOB 29+ Project 。

Yanagi cycle 飯泉さんが作るのは、現代版実用車。
本人曰く重量運搬車のこの車両、3"タイヤを完全にサスペンションとして考え、フレームフォークはとにかく強固に作っています。

専用スタンドが付くようにエンドも製作され、付属品の多さは5台中最多。
キャリアは実際の用途に合わせて細かく製作されていくそう。

3"タイヤのMTBだけではない用途を提案されます。
興味深い!!



因に

今村さん、タマゴさんと同じ35歳の飯泉さん。
日常の中で一番落ち着く一瞬は

大衆酒場で一人、ホッピー呑みながら鬼平犯科帳を読んでいる時

だそうです。

分からんでも無いけど、それって落ち着いてるっていうか もう、おっさんやん(笑) って思いました。




FaceBookも随時更新中!!  こちらでも是非フォローをお願いします!!

https://www.facebook.com/byob.fac



BYOB Factory Tokyo / ステム製作教室 へのお問い合わせは

161-0032  東京都新宿区中落合3-29-5 1F

03-6908-3934 

byob.factoory@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿